読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レアジョブ体験レッスンを受けてみました

オンライン英会話の業者は数多くあり、サービス内容は千差万別です。今DMMを使っているが、他のところのサービスを具体的に知りたかったのでいくつかの体験レッスンを申し込ました。

最初はレアジョブです。体験レッスンは2回(各25分)となっていて、1回目はレベルチェックで、2回目は体験レッスンです。DMMではいつもデイリーニュースを教材として使っているので、2回目の体験レッスンではレアジョブが提供するデイリーニュースを使用しました。

http://eigo-review.com/wp-content/uploads/2016/01/%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-650x299.jpg

 

レベルの可視化ができている

DMMのレベルチェック(25分間)より時間は短いが、大まかなレベル測定には十分な内容です。レベル測定後、自分のレベルと次のレベルまでの受講時間が表示されます。あとどれだけばんがれば上達できるかを可視化している点はDMMより評価できます。

デイリーニュースの音声がダウンロードできる

デイリーニュースの教材では、音声のダウンロードができます。このサービスはぜひともDMMにも導入してほしいとおもっています。復習用に大変役立つツールです。教材内容はDMMとほぼ同じ構成となっているが、難易度はDMMよりもやさしい気がします(その日たまたまかもしれない)。

先生の評価機能はない

DMMと比べ、動画による先生の自己紹介と先生の評価機能がないのが残念でした。

先生の数が4000人もいるのか?

夜の9時半時点で10時開始のレッスンに対応でいる先生の数は6名でした。一方DMMでは560人もいました。DMMとレアジョブが公称する先生の数は、それぞれ5000人と4000人となっているが、比率から考えるとレアジョブのアクティブな先生がとても少なかったです。(そのときたまたまか?)

Googleカレンダーと連携できる

これはDMMにはない便利なサービスです。予約したレッスンが自動的にGoogleカレンダーに連携されます。

オプションのスピーキングテストがある

有料ですが、かなり細かく測定できるようです。DMMにもぜひやってほしいサービスです。

体験レッスンの先生(1人目)

フィリピン人、20代、女性

発音がよく、教え方もうまく、プロフェッショナルな感じでした。DMMでは中上位にランクインできる先生とおもいます。

体験レッスンの先生(2人目)

フィリピン人、20代、女性

口がもぐもぐしていて、絶対何かを食べていた(笑)。発音と教え方は1人目よりも劣ります。何度か聞いているフリをしていたのが分かります。再度予約するのは躊躇するかもしれません。しかし、1人目の先生を含め、チャットとレッスンノートはDMMの平均レベルよりも細かいのが印象でした。

 

今日までの勉強時間累計

  • オンライン英会話 925分(DMM875分、他50分)