
大解剖!DMM英会話の講師の内訳の件について

DMM英会話には他のオンラインスクールにない多国籍な講師が在籍しています。セルビア人とフィリピン人の講師が圧倒的に多いですが、たまに聞いたこともない国名に遭遇することもあります。一体どれだけの国籍があって、それぞれどれぐらいの講師がいるのかが気になったので調べてみました。なお、この調査結果は2016年12月22日のものです。

69カ国!5435人!

とりあえずプロフィールがあるのがこれぐらいの数でした。さすが業界一ですね。では、各国とその講師の数の一覧をごらんください。(長いです・・・)フィリピンが若干多いが、セルビアとほぼ同数といってよいでしょう。

フィリピン 2274
セルビア 2146
ボスニアヘルツェゴビナ 365
ジャマイカ 116
アメリカ 66
イギリス 59
ルーマニア 55
南アフリカ 50
マケドニア 37
リトアニア 32
モンテネグロ 30
ジンバブエ 20
クロアチア 12
カナダ 11
トリニダードドバゴ 11
ロシア 9
ニュージーランド 9
ウクライナ 7
メキシコ 7
ガーナ 7
ナイジェリア 7
インド 6
モルドバ 6
ギリシャ 5
ハンガリ 5
オーストラリア 5
ボツワナ 5
エストニア 4
アルバニア 4
トルコ 4
バングラデッシュ 3
フランス 3
ポルトガル 3
ラトビア 3
ブラジル 3
ガイアナ 3
アルメニア 3
ザンビア 3
スロバキア 2
ドイツ 2
ベラルーシ 2
コロンビア 2
バルバドス 2
セントルシア 2
インドネシア 1
カザフスタン 1
台湾 1
シンガポール 1
ベトナム 1
スリランカ 1
アイルランド 1
オランダ 1
ポーランド 1
ブルガリア 1
マルタ 1
パナマ 1
アルゼンチン 1
グレナダ 1
ドミニカ国 1
ペルー 1
エルサルバドル 1
ベリーズ 1
ベネズエラボリバル 1
イラク 1
パレスチナ 1
エジプト 1
ウガンダ 1
ナミビア 1
ブルキナファソ 1

世界地図ではこう見える

予想通り、セルビアとフィリピン以外の色は薄いです。まぁ、参考までに見てください。

パイチャートではこう見える

フィリピンとセルビアの2強がよく分かります。民主党と共和党の座席数いたいです。

 

男女の比率について

3/4が女性講師です。

さらに年代別で見てみる

20代が突出して多いようです。20代の女性講師だけで全講師の約半分を占めています。男性生徒諸君ががんばる理由がなんとなく分かるような気がします。さすがDMMですね。