勉強履歴

毎日の勉強時間と毎月の総括です。

2016年12月総括

今月の中旬からDMM英会話の時間を毎日25分から75分に増やしました。スピーキングテストは、沈黙の時間がないように話し続けることに心がけました。今月の点数は27点でした。文章のサマリーは、自分の言葉でなんとか伝えるようになりました。

また、NativeCampの発音コースで発音の練習を徹底的に行いました。NativeCampの先生は全員フィリピン人ですが、みな発音がよく、教え方も上手です。

2016年11月総括

DMM英会話を毎日25分を続けました。とりあえず自己紹介はすらすら言えるようになったが、文章のサマリーと写真の説明がうまくできません。毎日違う先生をためして、お気に入りの先生が10人になりました。初めて受けたスピーキングテストは23点でした。

iKnowは毎日1時間以上続けました。ヒアリングと語彙力が明らかに開始前よりも上昇したと実感できました。